a k i ’s D i a r y
日々の出来事をたくさん u p していきます。


- - -
骨ブーメラン!?^^
 

前に子供たちとクッキーを焼いた、と書いていた日記でma-が着ていたナゾのTシャツ。。。不思議だと思った人もいるのでは‥と思って書いてみます。
これはアンパンマンに出てくる”ホラーマン”になりきる時の、名付けて『骨ブーメランTシャツ』なんです。小さくなったプチバトーのTシャツにフェルトで骨形をアップリケ★
なんだかうちの子供たちはいろいろな小道具が必要で‥なりきりグッズを私がいつも手作りします。↑これは2作目を作成中。。なぜだかお気に入りになっちゃって‥いつもこのTシャツを着たがるんです。(部屋着用ですよ!外出はしません^^;)
骨。。なので白の骨がよかったみたいで‥このグレーの骨バージョンはぜんぜん着てくれないんです もう直す時間がなくて実家の母に「白に縫いかえてほしい。。」とお願いしました。

↓実は『骨ブーメラン』も4本作りました。

これを「骨ブーメラン!!」って言って投げて遊ぶのです。布でワタを詰めて作ったので危なくないんです。投げる以外、ホラーマンが指揮棒として使えばそのマネをしたりと‥いろいろ使えます^^ 作って良かった!もう半年は使ってます。


ちなみに。。。
これがホラーマン。子供たちの人気キャラです☆



※このホラーマンなりきりsetを販売したら売れるかしら。。。。
こんなにハマってるのはうちの子だけ!?^^;










Sewing comments(1) trackbacks(0)
KITTY×LIBERTY

キティちゃんとリバティーのコラボ生地です 
上のは花柄の中に何気にキティちゃんがいます‥ 下はキティちゃんの住む町をデザインしてあるのかな!? リバティーだけに色合いがやっぱ可愛い★
買ったものの‥何を作ろう。。時間ができたら何か作るつもりです^^
Sewing comments(0) trackbacks(0)
summer slippers 2008


夏用のスリッパを二人分、作ってみました。
なかなか売ってるもので気に入るものがなくて・・。
ちょっと色選びがシロすぎたかな!? もっとベージュっぽいのが良かったかも。。
まえ作ったのとは違う今度は前開きタイプにして、キルティングを使ったよ。
家庭用ミシンでは限界があるので・・最後の仕上げは手縫いでコツコツ☆
やっと出来上がりましたぁ汗 疲れた。。 

Sewing comments(2) trackbacks(0)
春気分。


麻の生地で春色(?)の新しいランチョンマットを作りました。
普通のベージュ無地とpink無地です。 やっぱり麻がいい!洗ってからも風合いがいいね。
端を額縁縫いする簡単な縫い方です。
ピンクはひゃんたんのブログで見て、この色可愛いー!って思って作ってみました。
ティーマの黄色いお皿を注文したので・・・ シンプルなベーシック無地も
これからまた作ろうと思います。。 古いのは捨てないとね・・。

麻の生地は名東区の『布伝説』で購入☆ 意外といいものあります^-^


Sewing comments(4) trackbacks(0)
velvet×check dress


最近作ったチュニックワンピ☆ ベロア×千鳥格子です。
バスト下で切り替えのふんわりワンピ。私にとって裁縫は・・ストレス発散方法なのです。。
自分の洋服も久しぶりに作りました。友達から頼まれて作るのは、最近やめてます。。
頼んでくれたのに、作るの断っちゃった友達へ・・・ごめんねごめんなさい
自分のものだと、嫌になって途中でやめてもいいけど・・ 頼まれ物はそんなわけにいかず・・
プレッシャーで丁寧に作らなきゃって神経使うし、今自分に余裕がないから断っちゃってます。

でも洋服も、家にある生地で考えて作るものばかりです・・。
またなが〜い時間かけてストレス発散がてらミシンやりまーす。。


Sewing comments(4) trackbacks(0)
針山Ring


今日、雑貨屋さんで可愛いもの見つけましたぁ。
リング型の針山☆ 可愛さと便利さが兼ね備えてる。。。使いやすいです♪

blog ranking
続きを読む >>
Sewing comments(4) trackbacks(0)
cover


友達からの頼まれ物・・・ 『母子手帳ケース』を作りました。(巾着付きっ♪)
なんかちょうどいい大きさで、可愛いのが売ってないらしく・・・気に入ってるこの
ギンガムの生地で作って欲しいとの事。。。
でもね・・ この生地けっこう値段高くて、裁断とか緊張して失敗しないように!
って’力’(りき)んで、ちょっと疲れたなぁ。。。
人の物だから、型紙から細かく造盞廚辰討弔り・・・
でもなんとか出来ました☆ 喜んでくれるかなぁ〜。

↓これこれ! 中の様子です。
ペン立ても付けてみました。 これいいアイデアと思ったんだけど・・・どうなんだろう?
いろんな母子手帳を見て作ってみました。


母子手帳ケースって、子供がいくつになるまで使うのかなぁ???
ちなみに、この生地は BOBINE のものです。オリジナル生地で他にも可愛いのがあるよ。

Sewing comments(4) trackbacks(0)
cushion cover
クッションカバーを新しく夏仕様にしました。

Lottaの生地のグリーン系とホワイト系を選んで、
うん夏っぽい!
さわやかで部屋も明るくなったかも。。

ファスナー付けが苦手なのも克服して(?)
なんとか可愛く出来ましたぁ。

このクッションに横になって・・・
”プリズン・ブレイク”のDVD見るんだぁ〜♪
(遅れてるけど・・今ハマってます☆)


Lpttaの生地はここから買えるよー! ¥150/10cm →


Sewing comments(0) trackbacks(0)
水玉ポーチ☆


手作りのコスメポーチを作ってみました。
これはけっこー大きいサイズで、たくさん化粧品が入るように!って思って
作成したんだけど・・・何も入ってないとふにゃふにゃ!
これはお母さんにプレゼントです。
前からなんかこーゆーのを探してたので、密かに作ってみました☆
このドット柄のナイロンコーティングの生地は他にもオレンジ色とか、カラフルな色もあったよ!
縫う時にナイロンが滑らないので、縫いにくいのが難点。。。
自分のも・・ ヒマができたら作ってみます。
Sewing comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |