a k i ’s D i a r y
日々の出来事をたくさん u p していきます。


- - -
ブタのポール。
*絵本日記*

はみがき、きらい?絵本ナビ



今日の絵本は『はみがき、きらい?』
絵本選びは、こどもの成長.年齢にもよると思いますが今3歳になったばかりのうちの子には
この本楽しいようです。楽しいのは他にも沢山ありますが、そのなかでも私自身が読みやすい、読み聞かせしやすいお話ってあまりないんですが、これはすごく文章も読みやすくて(セリフとか!?)絵も可愛いし見やすい、気持ちのいい好きな絵本です。
内容も文章も難しすぎると集中が続かないんですよね。
おきまりのブタとオオカミが出てきます、ブタのポールはあまいおやつが大好きで、虫歯になっちゃう話。。しぶしぶ歯医者に出かける途中、オオカミさんとでくわすのです。
最近のこども達もジュースをたくさん飲みたがったり、甘いおやつを食べたがったり、歯磨きを嫌がったりする時に、「ポールみたいに虫歯になっちゃうよ〜」「歯医者さんに行ったらお口に注射するんだよぉ!」と脅して使ってます。。^^; 





Book comments(0) trackbacks(0)
『はしれ!カボチャ』
*絵本日記*

これは図書館で見つけた絵本。アンパンマンにハロウィンマンっていうのが出てきて、それでカボチャに興味があったりするし、選んでみました。あらすじは、オオカミとクマとライオンが順番におばあさんを食べようとねらうのですが‥最後は無事におばあさんは帰る事ができる。というお話。
同じ文章、言い回しが3回(オオカミ、クマ、ライオン)出てくるので、子ども達は文章まで覚えれるようです。はじめ読み始めた頃より私もこの話が好きになりました。まぁよくあるむかし話ですが、単純で繰り返す文章が楽しいです。ゴロロンゴロロンかぼちゃよ走れ!走れよかぼちゃゴロロンローン


Book comments(0) trackbacks(0)
『バルンくんとおたすけ3きょうだい』
*絵本日記*


今回の絵本は『バルンくんとおたすけ3きょうだい』です。
この中に出てくる”おたすけ3きょうだい”とは、ブルドーザーとホイルローダーとダンプくんなのですが、男の子が好きな乗り物系絵本ですね。「あめあがりのいいてんき、さんぽのかえりのバルンくん‥」とはじまります。バルルン ルンルン バルルンルン♪ って、リズムがとてもよくって子供たちも楽しそうです。
aoくんが車好きなのでセレクトした本でしたが、ma-もお気に入りです。バルンくんシリーズほかにもあるみたいなので検索してみます。今図書館って、気になる本があれば検索→予約が出来るので、子供を連れてわざわざ探して回らなくてもいいんです。(※本の用意ができたらメールでお知らせしてくれます。)行き当たりばったりで自分で見て読んで見つけるのも楽しいですけどね。

こうやって絵本日記を書き出すといろいろ書きたくなっちゃいますね。














Book comments(0) trackbacks(0)
『だるまさんが』
*絵本日記*


昨年の秋頃から図書館に通っては、かなりの数の『絵本』を借りては読み聞かせしてきました。
今までもお気に入りとか沢山あったのに、「絵本」を紹介するとか、感想を書いてみるとかしてこなかったけど、これからもどんどん読む絵本が増えると思うので、気が向いたらブログで絵本の紹介なんかもしていこうと思います。

中身を読んでみて、読みやすいか、理解できるか、楽しめるか、子供たちの好みに合うか‥いろいろ考えて私がセレクトするのですが、本当に絵本って沢山ありすぎて。。。。こんなに読んだのにまだまだあるんだなぁ〜って感心しちゃいます。

最近のお気に入りがコレ↑ 『だるまさんが』(他に「だるまさんと」「だるまさんの」もあります。)子供が全部1人で最初から最後まで読める本です。子供って読むって感覚じゃないのかな、ぜんぶ頭に記憶しているのですごいんですよ!大人は字が読めるから、覚えようとしないんだけど、子供は私が読んであげたのをそのまま覚えてるんですよね。
2歳の子供が「自分で読む!」って言って自分で開いてめくって読める本です。簡単でおもしろい、私もけっこう好きです。3冊setをギフトにしても喜ばれそうですね。







Book comments(0) trackbacks(0)
B型男と幸せになる方法。

icon
icon←click!

この本・・・ 本屋さんで見つけました。 買ってないけど・・すごく気になる本です^^
うちの旦那さんはB型男くん。 なので今すごく読みたい本ですね!
この本のまわりにも沢山、’B型男’の本が並んでました。
うちの旦那さんが自分で見つけて・・「なんでB型ばかりなんだ?」とか言ってるから
笑える。。 
一般的にA型が一番多い日本で、その正反対の性格「B型」はやっぱり気になる存在なのかもしれないです。 ちなみに私はA型なので・・・ 間逆の考え方のB型さんは、
「変ってるな」って思うこともあるし、たまに困ることもあるけど・・笑って許せちゃう。
B型にしてみればA型こそ変なんだし・・。 いつも「変わってるね・・」って旦那さんに言われるけど・・ こっちのセリフだわ。。と心では思ってます^-^

私のまわりにはB型の人がすごく多くて、B型の人は気を使わなくていいから好きなんです。
夫婦にも多い・・・ A型の女性とB型の男性。の組み合わせ。
自分の親がA型同士だから、A型夫婦に憧れたけど・・ 今はB型の旦那サマで大正解☆

ミステリアスな男が突然かわいく見える!

確かに・・・。^-^

Book comments(6) trackbacks(0)
30代女子の春の大人カジュアル!


雑誌も春物いっぱいになってきましたね〜桜
最近の雑誌は付録が必ずといっていいほど付いてて・・・でも、たいてい使わないものばっかで・・
でも今回のIn Rediconの付録はまぁまぁ可愛いかったよ^-^
♪YOUデザインのチャーム付きポーチ♪
私がただpink好きってだけかもしれないけど・・・ピンクのメタリックのポーチです!
やっぱり・・裏地が付いてなくて、安っぽいけど。。付録にそんなに求めちゃ駄目だね。
でもでも、いろいろある中久々に可愛いじゃーんって思えた付録です。
使ってもいいかも☆
小学生の時、「りぼん」とか・・「マーガレット」とか付録欲しさに買ってたのを思い出しました。
2号続けて買うともれなくもらえる!とか。。あったなぁ〜。
Book comments(6) trackbacks(0)
長く使いたい本たち
こんな本見つけました。
『北欧の切り紙デンマークのかわいいモビール
『オーガニックなレシピノート』
最近お菓子の本なんて買ってなかったから
久々に’オーガニック’っていう言葉に惹かれて・・・
あと読みやすさ、本の構成の可愛さ、とかも選ぶのには重要です^^

モビール好きの私達。
可愛いものが手作りできたら・・・プレゼントにも出来るよね!
子供と作るのも楽しそうだし、ずっと使えそうな本です。
お正月ゆっくり読むんだぁ黒ねこ



詳細はコチラから
「北欧の切り紙」
icon「オーガニックなレシピノート」
icon
Book comments(0) trackbacks(0)
絵本


私が元気なかったものだから・・・
友達が突然、絵本のプレゼントしてくれました。’絵本’って奥が深いんですね。
本は私が元気になれる内容でした。
30代で絵本を貰うと思ってなかったな・・・
この本は一生大切にして自分の子供へのファースト絵本にするんだ!
けっこう字が多めの絵本で、子供には内容が理解しにくいのかもしれないかな・・・
意外と子供の方が、素直に理解できたりして・・^^

『マシュリカの旅』 ありがと☆


Book comments(1) trackbacks(0)
pieni tyttoさんの本

icon
icon←click!


紹介したcake屋さんのパティシエさん(女の子)が主人公の本が出てます。お店にも置いてあったけど、私は内容を見忘れ・・・すごく気になって探してみました。
そしたら、本の著者さんとpieni tyttoの女の子との出逢いから出来た本のようです。
内容は女の子の小さい頃のこと、cake屋になるまで、レシピ、著者さんとのパリ旅行の様子など・・・すごく可愛い本でした。
ゆっくり pieni tyttoさんのcakeを食べながらtea timeに読みたい本ですね。。
本屋さんで見つけたらそっと開いてみてください・・・。


Book comments(4) trackbacks(0)
キャス・キッドソンへようこそ


やっと手に入りましたぁ。。。『キャス・キッドソンへようこそ』
icon
可愛くて見てるだけで幸せになれそうな本です♪ それにキャスのメッセージ付き
エコバックがおまけについてるんだよ! っていうかそれが欲しくて買ったんだけどね・・。
9月に発売したのは完売・・ やっと11月再度発売でGETです。。
可愛くてエコバック使えないな〜。
セブンアンドワイで予約して買ったけど、今はもう本屋に売ってましたぁ。

エコバッグ↓
続きを読む >>
Book comments(2) trackbacks(0)
| 1/1 |