a k i ’s D i a r y
日々の出来事をたくさん u p していきます。


- - -
アスパラの炊き込みごはん
 

『アスパラの炊き込みご飯』を作ってみたのですが、これ美味しいんですね!
はじめて作ったし食べたかも。。。いつものように子ども達の野菜摂取のために炊き込みご飯を作ろうと思った時、アスパラがあったので作りました。
目分量で作ったのですが、意外に美味しかったので後で簡単レシピを作ってみました。アスパラは5.6月が旬なのでぜひ作ってみてくださいね。

[材料] ※すべて小さじで計れるようにしました。
米 3合
アスパラ 細目5本
にんじん 半分
しいたけ 4つ
●本だし 小2
●しょうゆ 小2
●みりん 小2
●塩 小1/2
●酒 小2

[作り方]
*お米を研いでおく。
→●をすべて入れてから、お水を3合の目盛りまで入れ混ぜておく。
*アスパラの皮が固い場合はむいておく。→細かく輪切りして入れる。
*にんじん、しいたけも細かく切って入れる。
       →→→ スイッチON!

出来上がったあと、お茶碗によそってから「じゃこ」などパラパラしても合いますよ
肝心なのは‥子供も喜んで食べてくれたってことですね!食べている途中、「コレってなぁに?」と緑色の正体を聞かれたので「これはアスパラくんだよ!」って生のアスパラも見せて頑張ってごまかしてみたら、意外にも『アスパラくんかぁ〜」と喜んで食べました^^;
私も大満足☆





Food comments(0) trackbacks(0)
あんぱん


またまたパン。 最近この形状が気に入ってます^^
どうしてもホームベーカリーだと耳の部分が固い仕上がりになるのが嫌で‥これってどうにか解消できるものなのでしょうか!?

で、手間だけどこうやってロールパンにして、中にma-の好きなあんこを入れて「あんぱん」にしてみたりしてます。ma-は必ず中身を確かめるかのようにパンを半分に割ってから、「わ〜!」って言って食べるのです。それがおもしろい♪ だから何にも入ってないと「あれー!?無い!」って感じでガックリします^^それもおもしろい。。





 
Food comments(0) trackbacks(0)
かぼちゃクリーム☆
 かぼちゃクリーム

『かぼちゃクリーム』です☆
これ簡単で美味しい♪からおすすめ! またまた子供のために‥どうにか野菜を食べさせようと考えて、こちらです。。なんで!?てくらい食べないので困ります‥。ひき肉系に混ぜてハンバーグにすればたいてい食べるけど、それくらいで‥野菜の形をしていると食べません。
野菜の本とか、歌とかは好きなのにどうして????? ですよ。
でもこのクリームも。。。。子供には微妙><

かぼちゃパン


出来たかぼちゃパンはこちら‥。けっこうふわふわに『かぼちゃクリームパン』は出来たのですが、ma-は食べてくれたんだけどaoくんにはダメでした。なんだかなぁ‥
めげずに頑張ります。。

私が作った「かぼちゃクリーム」レシピはこちら→







gooリサーチモニターに登録!
Food comments(1) trackbacks(0)
たいたいたぁ~い焼き

ビタントニオのサンドベーカーを買いました。
子供に鯛焼きを作ってあげたいのと、朝にホットサンドをやりたかったから
早速届いた日に鯛焼き作りました!焼き上がるのを待ちこがれているma-。。。


あんこの鯛焼き大好きです☆

 
Food comments(0) trackbacks(0)
アンパンマンカレー

これは野菜いっぱいの手作りカレーにアンパンマンのデコレーション目がちっちゃいアンパンマンですが でも‥子供たちは、レトルトのアンパンマンカレーの方がよく食べます。。 どう子供の好みと違うのか‥悩みますね。。やっぱり野菜を「いっぱい入れてます感」が出てるのかな‥。フードプロッセサーにかけてかなり細かく柔らかく煮込んでいるのに、このアンパンマンのほっぺの部分のハムを食べて「ハムハム!」言ってます

Food comments(0) trackbacks(0)
にんじんジャム

ばぁばが作ってきてくれた『にんじんジャム』。
ニンジンを電子レンジで柔らかくしてから、梅干し1個と一緒にフードプロセッサーにかけます。それから鍋で砂糖と煮詰めて水分を飛ばして出来上がり☆ほのかにニンジンの味がしますが、子供たちも食べてくれます。プレーンヨーグルトに混ぜたりしても美味しいです
次はトマトジャム作ってもらおー^^



Food comments(0) trackbacks(0)
野菜うどん

うどんの麺をお家のホームベーカリーで作ってみました。こんなめんどくさい事をしなくちゃいけないのも、子供たちに少しでも野菜を採らせたいから‥。なんだか「ちゅるちゅる〜!」って麺類を食べたがるのですが、麺だけ食べて野菜を食べない傾向にあるので麺自体に野菜を練り込まなきゃいけない感じです。
初めてのお家麺は「トマトとにんじんのうどん」です。(家にあった野菜でとりあえず‥)少量のお水で野菜を茹でてミキサーでピューレ状にして粉と混ぜたら、キレイなオレンジ色になりました!味は特に野菜の味はしなくて普通にたべてくれて、作ってみて良かったです♪


Food comments(0) trackbacks(0)
牛丼☆

牛丼です。
最近は子供のごはんに苦戦して‥料理が嫌いになりつつあって。。気持ちも 気味です
同じ材料で、3パターンの料理を作らなきゃいけないのです‥大人用、ma-用、aoくん用。(←好みが違うので料理法を変えるのです)
頑張っても食べない事もしばしば。。子供の分は2人分だから食べない時はもったいないので自分が食べます、なんだか残り物ばっかで、まともな食事が最近取れてない感じです。
普通に夕食を食べれる時でも、子供がいてゆっくりなんて食べれないし‥。
そんな毎日の中、牛肉はあまり買わないのですが、牛丼が食べたくなって作りました。「吉野家」風ですクックパッドで検索して作ってみたけど、いいかもっ美味しかったのでまた作りたいと思います。

Food comments(0) trackbacks(0)
鶏つくね

久々の料理日記‥。子供もパクパクの『鶏つくね』です。
毎回言ってますが、なかなか子供って思うように食べてくれない中これはパクパクよく食べてくれるので、最近は作って冷凍の便利おかずとなってます^^

[材料]
鶏ひき肉 100g
玉葱   1/4コ
卵    1コ
片栗粉  大1
酒    小2
塩    ひとつまみ
サラダ油 大1
コショウ 少々
*醤油  100cc
*酒         100cc
*みりん   100cc
*砂糖  大1

[作り方]
(*印はタレの分量です。)
玉葱はみじん切りにして、ほかの材料と全部混ぜる合わせて、好きな大きさに丸めてフライパンで焼く。タレを絡めて出来上がり☆
※冷凍する場合は焼いた後あら熱を取ってラップで包んで冷凍庫へ。


子供のおかずにする時は甘辛いタレもいいけど、つくねを崩して八宝菜や、いろいろなおかずに混ぜあわせても美味しいですよ!もっと野菜を練り込みたい時はニンジンを擦ったものとか、火を通して細かくしたものを練り込んでもいいかも。
大人も食べれるし、アレンジとしては作っておいたつくねにパン粉をつけてフライにしてもいいと思います。私は鶏ひき肉も、油の少ない胸肉やささみを選びます。体にもお財布にもヘルシーで満足です


Food comments(0) trackbacks(0)
かぼちゃと黒ごま食パン

今回焼いたのは『かぼちゃと黒ごまの食パン』。美味しく焼けました♪
こうやって野菜を練り込み食べやすくするのも子供のため‥、でも最近食事をなかなか食べてくれないma-。。。バランスを考えて子供が食べやすいように工夫して時間をかけて作るのに食べてくれないとなると泣けてきます
ご飯は食べない、1時間おんぶしてもぜんぜん寝ない。。眠たいくせに寝ないんです。
こんな感じが数日続けばけっこうイライラっしちゃって育児放棄したくなる‥でも子供が寝ると反省。。の繰り返しです^^;
 
Food comments(2) trackbacks(0)
| 1/5 | >>