a k i ’s D i a r y
日々の出来事をたくさん u p していきます。


- - -
1歳児
今日は朝起きるのが早かったからか、2人はam8時にもうすでに午前中の睡眠time
そのうちにブログ更新。。
最近上の子ma-が、下の子aoくんの髪の毛をひっぱり‥かみつくのです。
前から髪の毛はよく引っ張られて泣いていたのですが、最近それプラスかみつき。。
わたしも噛まれます‥。「痛いからだめ!aoくんがかわいそうでしょ!?」って言って聞かすのですが、まだ言葉が理解できないのでわかってもらえない‥でも怒られてるのはわかるようで、自分が悪い事しておいて泣こうとします(泣くフリっぽい‥)^^;
ma-は生まれた時から、つむじが2つあってみんなに「カンが強い子だね〜」なんて言われていて、泣く時も過呼吸じゃないかって思うくらいの泣き方をするのでずっと心配でした。
性格も気が強いというか、我が強いんだろうなぁ‥と思っていたけど、それがメキメキと出てきた感じ。。
ふだん仲良く背中合わせで遊んでたり、追いかけあっこして楽しんでる2人なのに‥、ma-に比べてaoくんの方が成長が1ヶ月ほど遅いのもやられる原因で、
どうも見ていると、眠たい時・aoくんが自分の遊んでいるものを取ろうとした時、なんかがカミツキの原因みたいです。ちゃんと理由があるんですよね。
それを見て私も「子供とちゃんと向き合ってあげれてなかったのかな‥」と反省、言い訳はしないでおこう‥。ネットで子育ての悩みを書いてるのを見るとみんな1歳児で同じような事を悩んでたりするし、うちの子だけじゃないんだとすこし安心‥。
ちゃんと2人を抱きしめよ 頑張ります。









Baby comments(2) trackbacks(0)
いちご好き

イチゴだけは上手に食べるma- (aoくんはリンゴ派‥)
ご飯を食べずにイチゴを指さすので、必殺技は苺丼!途中で食べなくなった味のついたご飯のうえに苺をひとかけらのせると食べてくれます‥。こうでもしないとやってられなくて。
写真は手づかみでイチゴを頬張る瞬間。。この一瞬は可愛いんだけどなー‥。
ほんとイチゴ好きなんだね。

 
Baby comments(2) trackbacks(0)
First shose
 

子供たちのファーストシューズは‥asics! おじさんからのバースデープレゼントで
買ってもらいました
プーマとかデザインをいろいろ見たかったけど、足の事を考えてこちらに。
ぱっと決めちゃったわりにはけっこう気に入ってます。天気のいい日にお外であんよの練習です♪


Baby comments(0) trackbacks(0)
☆1th Happy Birthday☆
4/13、子供たちの1歳のお誕生日でした。
1年経ったんですね‥無事に大きい病気もなくこの日を迎えられた事に本当に感謝です。

初めてのお誕生日には・・・ *一升餅をかつぎ
              *お赤飯を食べて
              *いちごのショートcakeも食べて

おじいちゃん・おばあちゃんも招いたので、ちょっとイベントっぽくなるように楽しんでみました♪ 上のma-はもうヨチヨチ歩けるので、餅をかついでも結構喜んでましたが・・下のaoくんにとっては、大変だったみたい。。^^;
また1年よろしくね。やさしい子に育ってください。 ママより




2人の様子は‥

                
 
続きを読む >>
Baby comments(0) trackbacks(0)
Gymphlex

春のおnew! ジムフレックスのギンガムチェックシャツ。
シャツ系、子供に着せると可愛いし憧れだったのですが‥、カットソーじゃない布帛ものは
高いですね‥ 
高いと言っても1万こす訳じゃないけど‥子供服はすぐに着れなくなるから。。
これは来年の夏も着れるかなぁ!?
でもこの歳くらいに着せておかないと、この先は汚すし・破くし‥で大変になりそう‥。


Baby comments(2) trackbacks(0)
水玉。。。

男の子でもドット柄のパンツ可愛い!! ひとつ前のSPURに載ってたこどもSPUR。
でもまだまだゆったりパンツを履かせると「足が短っ!」ってなるから
けっこうピッタリ系の細身を履かせることが多くて、今年はやっぱりライトブルーのデニムを夏は履かせたいけどなかなか子供のものでいい感じのがなく‥
とりあえずスキニーっぽいのはnetshopでお買い物。。早く届かないかな〜。



Baby comments(0) trackbacks(0)
2人の季節

春分の日 なんて。。
もう春ですねー。2人が生まれた季節がやってきます。
来月で子供たちは1歳。。。 早いなー。
初めての誕生日は何をあげればいいんだろう?
今からいろいろ考えてます。
cakeは2つ?やっぱいるかな? 1歳記念に写真と、アルバムは考えていますが
なかなか時間がなくて進まないし。

庭にあったクローバーをあげたら、くしゃくしゃになるまで離さないma-。
子供の手ってどうしてこんなに可愛いの!?
これが普通に大きくなるんだもんねー。
何枚か写真を撮って、唯一ピントがあった1枚です♪


Baby comments(2) trackbacks(0)
twins×spring


久しぶりのブログUPとなりました。。
今年に入って風邪ばかりひいてしまい・・ 咳がひどくて長引き、その衝撃で肋骨あたりを痛め・・
ずっとシップを張る毎日・・。ようやく良くなってきました。

久々かわいいロンパースも見つけたので載せちゃお!
やっぱり買ってしまうプチバトー。 生地がとてもよくてガンガン毎日洗ってもダラダラにならないし、肌触りがいい! 子供たちも気持ち良さそうです。
今回は双子ちゃん用ロンパース☆ 「I LOVE 」と「YOU」の文字が可愛いの。
2人合わせて I LOVE YOUです^^ 大きいサイズを買ったので股下が余ってますが。。
これをインナーにして、おじいちゃん・おばあちゃんの前でジャーンって上の服をめくると・・
この仕掛け!かなり喜ばれました。アイシテルなんて孫に言われたら、たまらんですね。
Baby comments(3) trackbacks(0)
離乳食


離乳食、初期のメニューです。。 10倍がゆ・さつまいも・にんじん&大根・お茶。
離乳食はあまり早く始めるとアレルギーが出やすいし、2歳までならmilk(おっぱい)でじゅうぶん栄養が取れると聞いてなるべく遅く始めようと思っていたのですが・・・
お兄ちゃんのma-が食べる事に興味ありそうで・・ 仕方なく始めました。。普通に始めるくらいの時期になって、5ヶ月の終わり頃から始める事になりました。でも、食べたいという意思は人間らしくて悪いことじゃないので、自然の流れですよね^^
↑これはホントにはじめの頃の離乳食で、今はもうだいぶ粒のあるご飯を食べるようになってきたのでメニューと味付けを考えなきゃ。。魚とかも入れてたんぱく質も取り入れなきゃね・・。
子供の頃からの味覚ってすごく大切だと思うんです。食べ物だけじゃなくて何でもそうだけど、小さい頃から植えつけられた記憶っていうのはずっと体に染み付くもの!?のような気がして。。
「三つ子の魂百まで」・・・ は確実にありますよね。
Baby comments(1) trackbacks(0)
*Hibワクチン*

来週やっと子供たちに‘Hibワクチン‘を接種してあげることが出来ます♪
どこの小児科もワクチンが足りてなくて、半年待ちとか多いんです。。でも早く打たなきゃ一番病気になりやすい時期も過ぎちゃいますよね・・。

ヒブワクチンとは簡単に言うと・・・
インフルエンザ菌(今よく言うインフルエンザ菌とはまた別物みたいです。)による細菌性髄膜炎を予防するワクチンです。
赤ちゃん2ヵ月から接種できて、計4回。(4週あけて3回打ち、1年後に1回)
7ヵ月になっていれば1回回数が減るみたいで・・ うちは計3回の接種になりそうです。
最初の1回が9000円くらいで、あとの接種が1回6000円くらいみたいなんですが・・
このお金は惜しめないですよね。。

最近はインフルエンザもコワイですね・・ 普通のインフルエンザ予防接種の季節性だけは自分たち夫婦だけとりあえず打つことができました。。
子供たちはまだ1歳未満なので打てないし・・免疫力をつけさせるのに今は毎日『ヤクルト400』を薄めて飲ませています!4ヵ月から飲ませれると聞いて実践。もちろん母乳をなるべく飲ませて免疫力向上もしてますが、乳酸菌はいいみたいだし、続けられるうちは続けようと思っています^^



Baby comments(0) trackbacks(0)
| 1/4 | >>