a k i ’s D i a r y
日々の出来事をたくさん u p していきます。
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ゆず辛チキン!


あのKFCの「ゆず辛チキン」を家で‥と思って作りました。(唐揚げの写真じゃないですが。。)下味にいつもは、醤油・ニンニク・ショウガなんですが今回は上の「ゆずスパイス」も一緒に入れてみました。
でも意外にゆずの味があまりしない‥ので、小皿に「塩・コショウ・ゆずスパイス・一味」を混ぜたものを用意、付けて食べる作戦にしました。揚げたてにふりかけて混ぜちゃうといいのかもしれないけど、お好みもあるので‥  やっぱりゆずの香りは控えめだけどフワッとゆず風味で美味しかったです。この一味もピリッときいてgood!
最近からあげのマイブーム「衣」は、小麦粉1:片栗粉2:フレーク1(細かくしたもの)です。
前は片栗粉オンリーでしたがフレークを入れるとカリカリ感が出ていいですよ☆小麦粉はお肉が柔らかくなると聞いて入れてます
でもケンタッキーの「ゆず辛」美味し〜。今限定のアップルパイも美味しいよ^^
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夏野菜カレー


久しぶりの更新‥。
「夏野菜カレー」を作りました。ズッキーニ・オクラ・玉ねぎ・トマト・ピーマン・カボチャ が入ってます。入ってるというかオリーブオイルで炒めて上にのせました。彩りキレイだもんね^^
右上のはうちで穫れたキュウリのピクルスです。キュウリの皮をむき塩もみをして、酢・白だし・砂糖で漬けただけの簡単ピクルス。けっこうイケます☆夏は酢物がいいですね。

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Pizza au Margarita


家を建ててから、はじめて使うオーブン!! ピザを生地から手作りしました☆
これはベーシックな『マルゲリータ』。トマトソースを作って上にモッツァレラチーズをちぎってのせ庭で収穫したバジルものせました♪ やっぱりモッツァレラと生バジルが効いてる!美味しかったです^^
ただ・・・ 最近は夕飯もパッと食べれるもの、(子供がグズるため・・作るのも簡単・ワンプレート系)
が多かったけど、この日は生地からこねて頑張りました。 でもこのビルトインのオーブンは予熱もしなくて15分ほかっておくだけでピザがちょうど良く焼けちゃいます!
家を建ててから、最初に空焚きしなきゃいけなかったりでなかなかオーブン使い始めれなかったけど
これからはもっと上手にオーブン料理作れるようになるといいな!


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旦那さんの手料理


やさしい味の『ぶり大根』。。
久々の・・・ 旦那さんの手料理です! この時の私は急に気持ち悪くなってしまって
消費期限の迫ってる’ブリ’を料理しなきゃ・・ と言いながら寝てしまった時、
起きたらブリ大根を作ろうとしている旦那さんがいて・・ 頑張ってました。
ちゃんと大根の面取りがしてあって、なんだか笑えちゃったけど^^ すごいね。
薄味で、今の私の味覚にはちょうど良くて・・ やさしい味でした
ありがとう。
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ささみの天ぷら


昨日の晩ごはん。『ささみの天ぷら』です♪
私の好きなメニューの一つ・・・ ささみと大葉を天ぷらにして、お塩で食べる!美味しいです^^
作る工程では、ささみをコップの裏とかで平らに叩くのも何だか好きなんです。。
新じゃがも一緒に揚げて、ねぎ味噌をかけてみました。

新じゃがを見ると可愛くてすぐ買いたくなっちゃうのは私だけ?

八百屋さんできれいに粒がそろった新じゃがを見つけて
うれしくなりました



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白菜のRoolキャベツ
 

『白菜のロールキャベツ』です。 はじめて白菜で巻いてみました♪
実家のお母さんに丸ごと白菜をもらって・・ 今回はクリームシチュー煮で。
巻くのもキャベツみたいに下湯しなくてもそのまま簡単に巻けるし、キャベツより食べやすいかも!
美味しかったです^^

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ブリ大根☆


和食の定番。『ブリ大根』
いつもその日に夕飯決めるので・・ なかなか大根に味がしみないんだけど、
今回は前の日に作ってみました☆ ル・クルーゼで作るので、水を入れた後は蓋をして煮込むだけ!
混ぜることもないので、ブリの切り身を使っても煮崩れしないし美味しくできました。
和食はやっぱりホッとするね。

参考レシピ→ココ
 
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かぼちゃグラタン☆
今日は・・・
というか昨日(?)一昨日(?) から体調がすぐれず、頭痛・吐き気に悩まされてました。
薬が飲めたらどんなに楽かな。。 と思うけど・・これくらい耐えなければ><
って耐えてたら夕方4時頃にだんだん良くなってきました。
偏頭痛って 本当に困る汗
朝起きて頭痛がすると、もう一日が台無しになっちゃって・・・ なにか対策を見つけなきゃ!


写真は昨日の夜の『かぼちゃグラタン』です。
カボチャが家にあったし、頭が痛くてこれ1品しか作れなかった・・・
でも、簡単に出来ちゃうのでこのレシピはおすすめです♪ ホワイトソースも同時に出来ちゃってほんと感激です。カボチャじゃなくても何でも応用できそう。
今回はカボチャ・玉ねぎ・ウィンナーが入ってます。





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かぼちゃのコロッケ


『カボチャとひじきのコロッケ』の夕食。。
なんだか急にカボチャが食べたくなって・・中にはカボチャ・ひじき・玉ねぎ・ひき肉が入ってます☆ 

かぼちゃ:南瓜
栄養成分:カロテン・カリウム・ビタミンC・B1・B2・E・カルシウム・鉄
おいしい時期:国産は5月〜9月、輸入は11月〜3月
肌や粘膜、目を丈夫にし、免疫力を高めます。ビタミンEは血行を促進し体を温めるので、
冷え性の穏和に効果があるそうです。


カボチャって冬が旬のイメージだけど国産のモノは夏が旬なんだね! 
でも夏野菜っていうかぁ・・深く考えたことがなかったけど、野菜の本を読むようになって、食べ物の旬には意味があることを知りました。
その旬の時期に食べるのが人間の体には適してるみたいです。ただただ美味しい時期って
だけじゃなくて、体にも美味しいって訳ですね。
冬にもホッコリした料理に使ってもカボチャは美味しいもんね!
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ゴーヤドライカレー


前日記に書いたゴーヤ達を食べるために・・ いろいろゴーヤレシピを見てるんだけど、
なかなかゴーヤさんを美味しく食べるレシピが見つけられない・・
一番好きなのは『ゴーヤと玉葱とツナのサラダ』。

普通に「ゴーヤチャンプル」とかは美味しい。
ゴーヤで天ぷらもやったけどちょっと苦い・・。(内側に塩を振ればよかったのかな。。)
お母さんは私があげたレシピで「酢漬け」もやったみたいだけどイマイチみたい。。

そこで、ありがちですが「ゴーヤカレーゴーヤ」を作ってみました。
私的に、普通のカレーに具がゴーヤ・・っていうのはあまり好きじゃないので、
今回はドライカレーにしました。
このレシピ☆おススメです!! ゴーヤの苦さも感じないし、カレールーを使わなくて出来きて、スパイシーで意外と本格的な味。ナンにも合いそうなカレーです。具にはゴーヤ・玉葱・なす・合挽き肉を入れました。
あまり調味料の’ガラムマサラ’を入れすぎるとスパイシーさが増すので、苦手な方は一振り程度で・・。
この暑い夏にはぴったりなカレーです☆★☆   レシピ→ココ
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